2013年01月31日

三越特選会終了と芸大卒展

三越特選会看板.jpg

2013年Winter三越美術特選会展が終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、三越美術部の方々ありがとうございました。
私も27日、28日と会場にしばし居ました。
直接、お客様や三越の方々から作品について、ご感想やご意見などお話し出来て、とても良い機会をいただきました。
ますます、頑張ってまいりたいと思います。

大谷郁代「Rouge」P8.jpg

「 Rouge 」
大谷郁代
P8号
パステル/紙

↑カタログに掲載していただいていた出品作品です。

アラベスク.jpg

もう一点は↑

「 アラベスク 」
P8号
パステル/紙

今回、6階の美術画廊では大学の日本画の先輩、王培さんが個展をされていて、ギャラリートークでお会いすることができました。
もんのすごく久しぶりにお会いしたので、覚えていらっしゃるか、ちょっと声を掛けるのをためらってしまいましたが(^−^;)、王さんの極上の笑顔にホッとしました。
いつ見ても綺麗な人だなぁ〜
ギャラリートークを聞きにきていた日本画の同期生の友人にも久しぶりに会い、なんか偶然に感動するとともに、同じ世界にいれば、離れていてもまた何かしら縁があって、会えるもんやなぁ〜と思いました。
東京で暮らす共通の友人とともに、久しぶりに飲むことも出来たし、楽しい上京でした。
私は見た目がわりと若く見える方だと心のどっかで思っていたのですが(^^)、すかさず、年相応だと何度も念押しされました…自惚れるなと 笑
まぁ卒業してから9年もたってるからな〜そんなもんですね。
特選会の会場のミニ個展コーナーでは昨年、銀座三越さんの企画展でご一緒した後藤さんとも話せて、この間の時も個展前でDMをもらったばかりなのに旺盛に展示していて、凄いなぁ〜と感じ、刺激をもらいました。

東京都美術館.JPG

東京都美術館パネル.JPG

そしてちょうど東京芸術大学の卒展がやっているので観てきました。
まずは都美館。

都美館会場入り口.jpg

展示室がたくさん分かれていて、何かシネコンみたいな雰囲気の美術館だなぁと思いました。
月曜日に行っちゃって、エルグレコ展は休室日でした。

都美館彫刻.JPG

彫刻の展示↑
そして大学へ

芸大.JPG

大学美術館校門.jpg

雪がちょっと残ってました。

東京スカイツリーと.jpg

遠くにスカイツリーが見えました。寒かったけど良い天気で気持ちよかった。

安井そうたろうさん.JPG

しかし、都美館、正木記念館、陳列館、大学美術館、絵画棟、彫刻棟、総合工房棟、等とあちこちの展示にたくさんの作品、少々ぐったりしてきてしまいました。
彫刻棟で観た修士「私の彼、小指くらい。」っていう 笑 
アニメーションの音楽が耳に残ってしょうがない。エンドレス。

石膏室.JPG

↑絵画棟の石膏室
やっぱ石膏見ると、受験〜大学〜っていうのを感じるけど、デザインの卒制で「石膏ノイローゼ」ってのがあった 笑 
お決まりの既製の石膏像のヘルメスとかマルスに、「呪」とか「殺」とか「鬱」とか1体に対し1字を恐ろしいほど細かく、耳なし芳一みたいにびっしり書いてる作品がありました。
「あー…」って感じでした 笑

もう大阪ですが、東京での次回の展示は2月1日から始まる「昭和会展」です。
またどうぞよろしくお願いします!
皆様お体に気を付けて。
また作品とともにお会い出来るのを楽しみにしています。
では〜