2011年12月05日

あっちこっち行った話

_9293362.JPG

先日、演劇好きの友人の誘いで「燐光群」http://rinkogun.com/という劇団の舞台を観てきました。
演劇自体、観るのが大学の時以来で、私はその世界に関して無知に等しいのですが、
なかなかヘビーでコアな舞台に感じました。
いわゆる社会派な内容で、3・11以来、特に問題視されている原子力発電、それに伴う放射性廃棄物をどう処理するかという大きなテーマに向かう作品でした。
鑑賞者が物語の中の登場人物の一人になるという、設定、演出で、↑画像は会場入り口の様子。
「超深地層研究所」見学者として研究所職員(役者)に腕章をつけられ、アンケートを記入、班ごとに整列して大型エレベーターで地下1000メートルまで案内されるという始まりでした。
席も最前列で、放射性廃棄物に見立てた真っ赤なバランスボールが転がりまくって、ガンガン足に当たるぐらい臨場感に溢れていました。

_9293098.JPG

あと、ちょっと前の話になりますが、大阪城ホールへ久しぶりにライヴに行きました。
京セラドームのRed Hot Chili Peppersのライヴ以来やから何年ぶりやろう…
開演前のワクワク感がたまらないです。

《追記》あ、違うや。
2010年5月に大阪城ホールに行ったんだった。以前の日記に書いてますね。
まぁ…なんしか久しぶりです。まぁどっちだって良い話ですよねw

_9293096.JPG

中学・高校時代、ユニコーンとブルーハーツが大好きでした。
ユニコーンが再結成され、ながいこと友人と行こう行こうと言いながらタイミングが合わなかったりチケットが取れずにいたのですが、やっと行けました。
新しいアルバムは持っていないのですがたらーっ(汗)、メイビーブルーとか昔の曲も色々やってくれて、とても楽しかったです。

_9293101.JPG

フラッグとタオルを買いました。
盛り上げ上手なアベさんのおかげでフラッグ、大活躍。
こういうのがあると、より楽しめますね。
「明日からまた頑張ろー」って気になって、良いリフレッシュになりました。

_9293328.JPG

OSAKA ART CONPLEXというのでギャラリー巡りをしました。
写真はTEZUKAYAMA GALLERY。南堀江のオっシャレ〜な街にあります。

_9293347.JPG

スタンプラリーでコンプリートすると、先着100名にノベルティーグッズがもらえるということでした。

_9293343.JPG

何がもらえるのかな〜と思っていたら何と、ブックカバー。
これは嬉しい。
パリッとしていてかなり丈夫な作りです。シンプルなデザインなので、自分用に絵を描いたりカスタマイズ出来ます。
この機会にギャラリー巡りをおススメします。
色んな形の展覧会が観れて楽しかったです。
http://twitter.com/OSAKA_ART_CPLX

_9293352.JPG

JR大阪三越伊勢丹のアート解放区で高校の後輩の水口さんが個展中です。観てきました。
彼女は木版画で、どこか懐かしい淡い色合いの風景などを作品にしています。
めっきり会っていませんが、私のほったらかしHPの数少ない作家リンク友達(笑)です。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kayoko_mizukuchi/
彼女の大学は3年で教育実習に行くので、私たち学年と同時期に母校で教えるということがあったのですが、みんなの印象は
とにかく真面目、ちゃんとしてる。文句とか嫌なこと一切言わない。そんで美人だし。
私たち学年の灰汁の強さにwちょっとひいてたと思うけど、笑顔で対応する出来た女性です。
13日まで。

歩いていると、街はすっかりクリスマスですね。
年の瀬は何かと慌ただしいですが、きちんとやることやって、新しい年を迎えたいです。
皆様、お体に気をつけて!
posted by Ikuyo at 00:28| Diary