2011年10月24日

京都アートフェスティバル2011

秋も深まってまいりました。良い季節ですね。
さて、もうすぐ《京都アートフェスティバル2011》が始まります。
11月4日(金)・5日(土)・6日(日)の3日間です。
開催場所などの詳細をお知らせしていなかったので、させていただきます。

場所は明治8年創業の総合商社「ROMAN吉忠」さんです。
最寄り駅は京都市営地下鉄南北線「烏丸御池」もしくは「京都市役所前」
(地図は↓コチラ 吉忠株式会社 9階ホール 〒604-8691京都市中京区御池通高倉西入錦屋町525)

IMG_0003.jpg

関西の7つの画廊さんがそれぞれ推薦する作家さんの個展ないしグループ展の企画展です。

IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg

【一心堂・画廊】北川安希子・藤原裕之 日本画2人展http://www.isshindo-garou.com/index.html
【画廊大千】 精鋭リアリズム作家展http://artnavi.net(画廊・展覧会案内ストリート・アートナビに掲載)
【河原町画廊】釘町彰個展http://www.kawaramachigaro.jp/
【ぎゃるりー神戸】阿部穣絵画展
【瀧川画廊】大谷郁代 三木はるな展 http://www.takigawagarou.e-arc.jp
【西美術店】鳥山弘美・吉野奈津子2人展http://ameblo.jp/nishi-art/
【Yoshimi Arts】 井上花・山本志帆 展http://www.yoshimiarts.com

【瀧川画廊】さんで三木はるなさんと2人展をさせていただきます。
私の方は全て新作未発表作品で7点出品することを予定しています。
3号〜30号のサイズです。
(展示壁面の都合上、何点並べることになるのかは分かりませんが、
お問い合わせは瀧川画廊さんまでお願いします。)

気付けば今年もあとわずかですね…
私にとっては今年最後のまとまった数の作品を並べる展覧会です。
画廊さんには無理を言ってギリギリまで待ってもらっていますが、その分、目いっぱい頑張ります。
今年は個展をしていないので、少しは余裕があったのですが、
その分、取材をたくさんして、色々と新しいモチーフに取り組んでみました。
しかしながら…なんだかしっくりいかない感じになって、描いては放置している状態になっている作品が多数あります。
乗馬やプールバーの絵は今回には間に合いませんでした。また再度検討し取材もするつもりです。
(行ったことがないので競馬にも行ってみたいなぁ。超ビギナーで何か恐いので熟知した方と同行したいのですが…
日本では競技人口がとても少なくて行われていないようですが、イギリスのPoloとかカッコいいなぁと思います。それを観戦するドレスアップされた女性も素敵…マイフェア・レディみたいな 笑)
楽しみにしていると言って下さっていた方々、申し訳ありません。
キッチンやバスタブの絵ももっと描きたいのですが、とにかく手が何本あっても足りません。
キッチンの絵は30号の描きかけがあるのですが、結構描いたところで眺めている状態です。
取材場所もちょうど京都なので、この機会にお世話になっているオーナーさんやスタッフの方にも観ていただきたかったのですが
この絵は間に合いそうもありません。う〜ん。
でも今回出す3号の作品は同じ場所のティールームの絵です。建物から張り出したトンガリ屋根の六角の塔屋です。
光を色んな方向から受けて、カーテンのレースに柔らかく光を含んでいるのが美しい光景でした。

大谷郁代P30号.JPG

DMやフライヤーに載せている↑30号の「君、想う」という作品も取材場所は京都です。
有名な所なので、建築好きな人がこの窓を見たらすぐ分かるのではないでしょうか。
滋賀の取材での作品でもちょくちょく出てくるヴォーリズさんの設計です。
他にも今回の展覧会では今年の夏に取材したバレエシリーズの作品があります。
モデルさんがとても若いので、以前の取材から成長が著しく、尚且つ毎日のレッスンで鍛え込まれた体が美しいです。コンクール直後でしたしね。

またご都合があり、このアートフェアに来れないという方、このあと画廊の方でも
アフターフェアをしますので、よろしくお願いします。
(注:以前、日記で会期を30日までを予定とお知らせしましたが、変更しています)

IMG.jpg

大谷郁代 三木はるな 展
11月9日(水)〜11月26日(土)
AM10:30〜PM6:00(20日のみ休廊)
瀧川画廊
〒530-0047大阪市北区西天満4−5−7三旺ビル2F
TEL:06-6365-6578 http:www.takigawagarou.e-arc.jp/

では展覧会までの最後の頑張りをします!
終わったら美味しいお酒を飲むぞー!