2010年11月28日

休日

明日からいよいよギャラリー和田で大谷郁代展が始まります。
http://www.gallery-wada.jp/home.html
よろしくお願いします。
金曜に飾りつけでしたので、土日は久しぶりに休日でした。

PB270006.JPG

PB270013.JPG

PB270020.JPG

PB270021.JPG

というわけでまずは千葉へ。
色々なところで宣伝されているので皆様、もうご存知のことかと思いますが、写実絵画ばかりが収蔵された日本初の美術館です。http://www.hoki-museum.jp/
作品内容の充実はもちろん、回廊型の展示空間も素晴らしかったです。LEDの照明はランダムに埋め込まれてる感じで、プラネタリウムみたいにも感じられたり、階段の手すりが壁と一体でスルッとしててなんか可愛かったり、素敵な空間でした。
真っ黒な空間での絵画展示も興味深いものでした。宙に浮いてる部分もあります。
楽しかったです。
ただ、天気も良かったのでバスを待つのも何だし、土気駅から歩いてみましたが、ちょっと遠い。
乗り継ぎも運悪く、待ち時間が結構あって、う〜ん東京からは遠いなぁ〜と感じました。
もっとゆったりした心を持たなければ・・・

PB280025.JPG

そして横浜にも行きました。ドガ展です。
彫刻もたくさん来ていました。
高校生のときに大のお気に入りでずっとカルトンに貼り付けていた「ジョヴァンナ・ベレッリの肖像」に逢えたことでテンションが大上がり。大満足。
予定変更、みなとみらい辺りを散歩することにしました。

PB280040.JPG

PB280050.JPG

PB280064.JPG

赤レンガ倉庫ではロールスロイスの展示をしていました。

PB280063.JPG

PB280082.JPG

そして東京へもどり、新国立美術館へ。http://www.nact.jp/
久しぶりに観た日展の作品数の多さに疲れてしまいましたが、せっかくの休日なのだからと、百貨店の展示も観にいきました。
足がクタクタでパンパンです。最後、またセカセカしてしまいました。

その他にも、大学の先輩の個展や、友人の個展もあって、ギャラリーへ気になる展示など色々と観てまわりました。たくさん刺激をいただきました。ありがとうございました!

街はクリスマスの様子です。

PB280129.JPG

そんなこんなでホテルに帰ってきました。
展覧会を観たのに絵が描けないとなると、どうしようもない地獄の苦しみを味わうので(笑)
今回はイーゼルや画材を持ってきました。

PB280138.JPG

そんなこと言って、まぁきっとあんまり進まないことと思いますが・・・ぼちぼちやっていこうと思います。

ブツ切りの文章で長くなってしまいました。すいません。

それでは。

個展、どうぞよろしくお願いします!

posted by Ikuyo at 23:55| Diary