2010年09月28日

9年前のデッサン

ちょっと資料を探してゴソゴソしてたら、ひょっこり現れたCDR。
開いてみると、懐かしい自分のデッサンが出てきました。

P1010152.jpg

2001年10月13日。当時大学2年生。
この絵の何が懐かしいって、この絵を描いた場所、人、全てが懐かしいのです。
広島のとある古民家を改装したアトリエでD-1バトル(デッサンバトル)なるものをある先輩が企画し、先輩や同級生たちとやってました。あの時の広島市大の先輩方はほんまパワフルやったなぁ〜
ほんと色々と楽しませていただきました。
何ポーズかの短い限られた時間で描いて、その後ギャラリースペースで展示、自分たちでそれぞれ点数をつけて投票(講評も書く)。
で、宴会。荒れ放題。
なんか青春 笑
ギャラリーにそのまま展示して一般の方の投票も集計して総合得点でランキングが出ました。アトリエの先輩が全てコメントなどをプリントにしてくれて後日みんなで話し合ったり…なんか超真面目ですね。

画像の中には現在ご活躍中の先輩の懐かしいデッサンも出てきました。この時はお隣の修道大学の留学生と交渉してモデルしてもらいました。それも今思い出したな〜。
今考えたら異常なんじゃないかと思うようなヌードデッサンの回もあったけど。 
道を歩く中学生がビビッてた 笑 
縁側全部開けっ放しやからね。あと、ポーズが尋常じゃない。超変態。
みんな汗ダラダラかきながら必死で描いてた。

今はもう1人でコツコツコツコツ描いてるけど、高校、大学の仲間と過ごした時間は財産やな〜としみじみ思いました。友人たちには迷惑かけ倒したけど…
また面白いことしたいな〜!

余談ですがこのデッサンバトルは後に広島のテレビ番組の企画になり、私はそこで優勝しました 
イェイ 笑

一枚のデッサンには思い出がつまっています。
では、頑張ります。

P1010153.JPG
posted by Ikuyo at 01:48| Diary