2010年08月02日

夏の思い出

東急ホテルでやっている「Selected Artists Of Gallery」という展示を観に、ちょっと京都に行ってきました。
時間があると、余計なものを買ってしまったり無闇にブラついたりしてしまうので、日中は絵を描いて、終わるちょっと前ぐらいに行こうと思ってたら本当にギリギリになってしまいました。
何はともあれ間に合ってちゃんと観れたし、出品している友人とも会えたし、良かったです。
5つのギャラリーがやっているので盛りだくさんです。
8月3日(火)までの会期です。
http://www.kyoto-h.tokyuhotels.co.jp/gallery/

1.JPG

で、やっぱりちょっとは他にも観て行こうと思い、芸術センターへ。夏は日が長くて良いですね。
そこでとても面白い展示がやっていました。

P8010094.JPG

夏休み企画「幻ノ進化論―Saltationism」展
詳しくはコチラ↓
http://www.kac.or.jp/bi/364

P8010101.JPG

そして館内の前田珈琲で休憩。
フワフワのシフォンケーキと夏らしいマンゴーのトッピング。シナモンのかかったコーヒーのソフトクリーム付き。
とても美味しかったです。

P8010122.JPG

その後ニュートロンにも寄って展示観て、帰りました。

P8010106.JPG

本の話題で言えば、こないだ本屋でキンキラのカバーの「金閣寺」が出てたので思わず買って再読し中。
といっても、昔読んだのは読んだうちに入らないほど、内容をきちんと理解出来ておらず、今、初めて感動しています。
といっても、私は今も「美」についてのこのテーマをきっと分かっちゃいないのですが、あの頃よりは自分なりの答えに近づけているのではないかと思います。
三島由紀夫といえば、「潮騒」の舞台の神島に友人とバイクで行ったことが懐かしい思い出です。
私のバイクは途中パンクするわ、ほんで雨は降るわで、友人には迷惑かけたけど、とにかく楽しかった。
絵にしようと取材も兼ねていたのですが、出来ていないですね〜たらーっ(汗)

PB170450.jpg

PB160162.jpg
監的哨

PB160147.jpg
神島灯台

今年の夏はバイクで北海道へ行こうと誘ってくれていたのに行けず、とても残念。(画廊の方々は何言ってんだと言うでしょうが…)
キャンプしたいなぁ。海行きたいなぁ。空飛びたいなぁ。

P8090016.jpg
こん時は琵琶湖やけど(笑)

DSCN0566.JPG
本当これは楽しかった。また絶対やりたい。

今年の夏はもう絵を描くことでいっぱいいっぱいやけど、この想いが創造に力を与えてくれると信じるしかありません。
とにかく、昨日はちょっとでも外に出られてよかったということで。
そんな帰り道。三条にて。

P8010125.JPG


まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけて。