2016年12月20日

個展終了後の御礼とご報告

IMG_3409.JPG

「軽さと重さ」大谷郁代
サイズ:60.6×182cm
(右「軽さ」左「重さ」)
パステル、木炭/パネルに紙

IMG_3456.JPG

2016年12月13日、「大谷郁代展ーパステル・軽さと重さー」が終了しました。
この度の個展に来て下さった皆さま、これまで応援していただいた皆さま、誠にありがとうございました。
家に帰ってきてバタバタとして、もう20日となってしまい、あれよあれよと年末スピードについていけずに、御礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。
お礼状の作成もまだ出来ていません。ごめんなさい平謝り‍♀️

IMG_3402.JPG

IMG_3395.JPG

飾り付けの日から始まり、片付けの最終日まで、とにかく様々な方々に支えられて、この展示が行えました。
結果的にたくさんの方に観に来ていただき、そしてご好評いただき本当に感謝です。
観に来て下さったお客様、展覧会を支えて下さった日本橋三越の方々、友人、先輩、後輩、お世話になっているギャラリーの方々、関係者の方々、出品作品制作にご協力いただいたモデルさんや建物の方々、DMの設置や個展の宣伝にご協力いただいた皆さま、
個展会場に華やかで素敵なお花を贈って下さった皆さま、様々な形で応援していただいている皆さま…
誠にありがとうございました。
差し入れの品々で年末年始豊かに暮らせそうです(笑)
お菓子大好きなので、めっちゃ嬉しいです。ありがとうございましたにこにこ
また私のインコ愛を思って、鳥の置物(メモなどを口元に挟める)も大学の先輩から頂きました(*´꒳`*)

IMG_3377.JPG

IMG_3385.JPG

「YUKI」大谷郁代
F3号 パステル、木炭/パネルに紙

今回の個展では、最初に載せた「軽さと重さ」もそうですし、インコのユキちゃんをモデルとして描いた作品も展示させていただきました。

IMG_3413.JPG

いただいた鳥の置物、ひとまずアトリエに飾っています↑(右の鳥籠の中)
めっちゃかわいい目がハート

IMG_3303.JPG

IMG_3304.JPG

IMG_3305.JPG

IMG_3409.JPG

IMG_3403.JPG

IMG_3457.JPG

IMG_3458.JPG

今回のテーマ、「軽さと重さ」
これまでの個展前ブログの記事で長々と書きましたが、とにかく興味深いテーマで考えて尽きることのない、またまだまだ描ききることなど畏れ多いテーマでしたが、踏ん張って今の力で取り組みました。
テーマで1枚につなげたものをそれぞれ、「軽さ」と「重さ」の2枚に分けて展示する想定で、更に1枚でも絵になる構図を考え、苦しみ、楽しみながら制作しました。

IMG_3400.JPG

『重さー軽さという対立はあらゆる対立の中でもっともミステリアスで、もっとも多義的だということである。』
このテーマ「軽さと重さ」は「存在の耐えられない軽さ」(著:ミラン・クンデラ)からインスピレーションを受けていますが、物語の最終的な結末、「悲しみと幸福」について、自分なりに描いたのが右の絵です。↑
本文『悲しみは状態であり、幸福は内容であった。…』という箇所は今までの流れからそこに至ることを思うと本当に感じ入るところで、そういった絵を描きたいと思って描きました。
このことについて、最終日の会場にいらっしゃった哲学者の方とお話出来たこと、とても嬉しかったです。
左の「私が見たもの彼女が見ていたもの」(S4号)とともに、それぞれの視点や想い、人間の幸福、幸せとは何かということも描き尽きないテーマだなぁと思いながら色々お話しました。
こういった出会い、自分の絵から人に想いがちょっとでも伝わった瞬間に立ち会えること、それは展覧会会場にいる醍醐味だと思いました。この絵はギリギリまで描いて、飾り付けの日に手持ちで持っていって飾ったので、頑張って報われた想いもありました。嬉しかったです。
今回の個展では、「秘密の心臓」「悪の道化師」(著:アメリア・カヘーニ)の装幀画などの展示もあり、小説と絵画、物語と絵画、パステルという画材、絵画と色彩、軽さと重さなどの哲学的テーマ、盛りだくさんで臨みました。
モチーフも多岐にわたり、今回個展では初の静物の絵も展示しました。静物といっても私の絵画の物語の世界観で、使っていた人の時間を物語るようなトゥシューズやバイオリンを描きました。今後も色々アンティークモチーフも描いていきたいと考えています。
「シュガーレス・ガール」の対で「シュガーレス・ボーイ」というのも。男性モデルの展示も久方ぶりです。座り位置は実際のカフェの対面の席です。
好奇心に遊び心や探究心、うまくいったりいかなかったり、色々含めて大変実り多いものとなったことは、これから描く作品を観てもらって感じていただけたら嬉しいです。
もぉーますます、頑張ります!(*≧∀≦*)
稚拙で言葉足らずですが、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま、ありがとうございました!!

IMG_3397.JPG

IMG_3451.JPG

ちょっと早いですがメリークリスマスクリスマスツリー
お身体に気をつけて。良いお年を!
来月の25日発売の美術雑誌でちょっと紹介をしていただけることになってます。
また発売しましたらお知らせさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いします(^O^)