2016年09月04日

リオンソールネサンス2016 もうすぐ始まります。

今週、9月7日水曜日から始まるグループ展に出品いたします。

image.jpg

「リオンソールネサンス2016」
日本橋三越 本館6階美術画廊
9/7(水)〜13(火)
10:30~19:30
最終日は17時まで
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/floor/main_6f/art/info01.html

昨年の夏に最終回を迎えた三越さんのリオンソー プリュス展。各作家、10〜12号作品1点づつという形でリニューアルしてスタートということで、今年も参加させていただきます。
若手作家の饗宴ということで、様々な作品が並ぶ楽しい展覧会になると思います。
皆さま、ご都合よろしければ、是非ともご高覧のほどよろしくお願い申し上げます。

image.jpg

大谷郁代
「オーベルジュの朝食」P10号
パステル、木炭/パネルに紙

オーベルジュ(Auberge)とは、フランス語で、「宿」の意味があって、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことです。食事を愉しむために宿泊するというコンセプトのホテルだそうです。
ここのホテルの絵はこれまで何枚も描きましたが、朝食が素晴らしいことで有名なホテルですし、この場面をずっと描きたかったのですが、なかなか作品に出来ずにいました。
この度、発表することが叶い、とても嬉しいです。
また、朝食は様々な小説のモチーフにもなっています。(ユリシーズきっかけの「ブルームの日の朝食」やジョン・スタインベックの「朝食」など)
1日の始まり、その前後の物語、とてもイメージの広がるモチーフです。
朝食を共にするということは、関係の親密さも伺えます。

image.jpg

昔、私が描いたもので「明日は2人で朝食を」(30号)という作品(↑画像)があります。パン屋さんで、美味しいパンを買って、明日はパートナーと一緒にゆっくり朝食を食べたいなぁと思う心情も含めて描こうと考えて制作しました。
今回の作品、是非会場で皆さまに観ていただければ、幸いです。
………………………………………………………………………………………………………………………
"Breakfast"
This thing fills me with pleasure, I don't know why, I can see it in the smallest detail.
私を歓びで満たしてくれるその出来事は、なぜか、ごく些細なことに至るまで思い出すことができる。
………………………………………………………………………………………………………………………

また、同日本橋三越美術さんで、年末に個展がございます。
そちらの方もどうぞよろしくお願いします。
【 大谷郁代展 ー パステル・軽さと重さー】
会期:2016年12月7日(水)〜13日(火)
午前10時30分開店〜午後7時30分閉店
最終日は午後5時閉場
会場:日本橋三越本店 本館6階美術画廊 美術サロン
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/floor/main_6f/art/info01.html

以前から本ブログで募っていたDMの件ですが、これまでにDM希望のメール送っていただいた方、誠にありがとうございます!お返事出来てなくてごめんなさい。
個展前のDM発送をもって、お返事に代えさせていただきたいと思います。お許し下さい。
引き続き、募集中です。
個展のDMを送付希望の方は2016年個展専用メールアドレスに
「DM希望」の件名で、お名前、郵便番号、住所を明記し、メールくださいましたら、個展会期1〜2週間前にこちらから送りたいと思います。
mitsukoshi2016soloexhibition@ohtaniikuyo.com
(このアドレスはDM専用メールとして運用し、2016年個展終了と共に削除します。)

パソコンが壊れて、住所データが死んでしまいました。以前に私から展覧会のDMなど送らせていただいていた方も、もしよろしければ、改めてメールで住所をお知らせくださると有り難いです。
素敵なDMが出来たらいいなと思っていますので、どうぞお楽しみに!