2015年05月08日

京宵展の会期終了と6月の展示のお知らせ

image.jpg

気持ちの良い季節になりましたね。
京宵展は5月2日をもって終了しました。
来てくださった方々、誠にありがとうございました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

タイトル: First of May
大谷郁代/F10号/紙にパステル/2015年制作

上画像が出品させていただいた作品です。
タイトルの「First of May」(若葉の頃)は映画「小さな恋のメロディ」(ザ・ビージーズ)のサウンドトラックとして使われた有名な曲です。歌詞の内容は、忘れがたい幼い頃の恋心と時の流れで、同じ時を過ごしたはずの愛し合う二人が、いつの日か、何故か知らないうちに遠ざかってしまうことへの感傷を、瑞々しく歌いあげています。私はおぼつかない表現力ながら、譜面立てに偶然映った窓の外の木々の緑が、あたかも緑のメロディの楽譜のようだと思い、このように描きました。

When I was small, and Christmas trees were tall,
do do do do do do do do do…
Don’t ask me why, but time has passed us by,
someone else moved in from far away.

私が小さかった時、クリスマスツリーは高かった
ドゥ、、、、、、
私に何故って聞かないで、でも、時は私たちを過ぎていった
誰かが、彼方へとつき動かすかのように

せつなすぎるけど…こういうものですね。
モデルをしてくれた彼女も、最初描いた頃は中学生だったけど、もう立派に成長しています。私もこの春でまたひとつ歳をとったし…(。-_-。)

まぁそんなこんなで、京宵展と21世紀展を京都美術倶楽部http://www.kyobi.or.jp/で観た後、
(21世紀展はこのあと、大阪などへ巡回しますが、京宵展は京都のみの展示です。)
額屋さんへ額のお願いに6号の作品を持っていきました。
この作品は来月の銀座ギャラリー枝香庵で行う『私の中の村上春樹展』に出品します。
村上春樹さんの小説を題材に描いた作品です。
何の作品かはまた後日、DMが出来たら、こちらのブログでお知らせさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 私の中の村上春樹展 】
大丸2️会場:銀座ギャラリー枝香庵 http://echo-ann.jp/mobile.html
大丸2️会期:2015年6月10日(水)〜6月17日(水)
11:30〜19:00(日曜日、最終日は17:00まで)

額屋さんに行った後、「観〇光 ART EXPO 2015 京都」http://kanhikari.com/を観て回りました。
京都展は6日で終わりましたが、鎌倉展が5月17日〜5月26日、(建長寺、円覚寺、浄智寺)で行われます。
作品とお寺さんという環境全体で観れるすごく良い展覧会なので、是非オススメします。
下画像は御寺 泉涌寺のお庭。

image.jpg

image.jpg

左下の縦画像に使っていただいているのは50号の「粉雪」(部分)です。
この他「Labyrinth」50号とともに言葉なども掲載していただいています。
前回も宣伝させていただきましたがσ(^_^;)
月刊美術5月号、見てみてくださいませ。

image.jpg

image.jpg

⇧京都のソワレで食べたゼリー 、甘すぎず、ゼリーの弾力もちょうど良かったです(^_^)
もう、ほんと暑くなってきましたよね。
まだまだ夏にも展示があるし、制作、頑張ります(^o^)/
では〜