2017年06月30日

7月の展示とアレコレ

もう7月になっちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)更新が遅くて申し訳ありません。
7月の展覧会のお知らせと行った講習会や展覧会、近況など書きます。
まず、現在色々制作中ですが次に出品予定の展覧会は【ミニチュア・コレクション展】です。
大阪での展示は久しぶりなので、私も楽しみですにこにこ
3号1点を出す予定で、バレリーナの横顔描いてます。良い絵にします!️是非観に来てください〜

【ミニチュア・コレクション展】
会期:2017年7月21日(金)〜8月5日(土)10:00am〜6:00pm 日曜休廊
会場:梅田画廊
〒530−0001 大阪市北区梅田3−4−5 毎日新聞ビル内
http://www.umeda-garou.jp/

IMG_8449.JPG

↑画像は今年5月の京宵展の展示の様子です。(ちょっと照明が暗めですが)
京都美術倶楽部さんの京宵展ページが出来たそうで、『出品作家の声』でコメントさせていただきました。
http://www.kyobi.or.jp/keisyouten

IMG_7288.JPG

IMG_8033.JPG

それから6月はサクラアートサロン大阪で講習会をさせていただきました。
みなさん、短い時間の中で凄い集中力!
普段引きこもってばかりの私は休日梅田の人混みにドッと疲れましたが、受講者さんのキラキラな姿勢には私ももっと頑張ろうと元気もらいましたにこにこ楽しいと言ってもらえて、嬉しかったです。
次回は9月です。詳細はコチラ⇨http://www.craypas.com/artsalon/01osaka/pdf/artbase201703-07.pdf
サクラアートサロンHP花見(さくら)
http://www.craypas.com/artsalon/index.html
ご興味ある方、是非よろしくお願いします。

IMG_8454.JPG

『 小鳥のいる部屋 』
大谷郁代/P6号/紙にパステル、木炭(※モノクロ撮影画像)

IMG_3942.JPG

5月末には名古屋セントラル画材さんでパステルと木炭の講習会を行わせていただきました!
受講者の皆さま、大変熱心に取り組んでくださいました。最後のアンケートも読ませていただきましたが、楽しんでもらえたようでホッとしました。ありがとうございました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
セントラルさんは画材店、印刷ファクトリーやギャラリー、講習会など、色々されてて凄く充実したところでした〜
http://www.central-gazai.co.jp/

IMG_8451.JPG

IMG_8453.JPG

それから、横浜ギャラリーARKさんでの『アグライア(輝き)』展が終了しました。
遅くなりましたが、観に行って下さった方々、誠にありがとうございました。

星2️DM作品:Odetto(オデット)大谷郁代/F4号/紙にパステル、木炭
http://www.ark.art-sq.com/
http://www.ark.art-sq.com/schedule/2017suchedule/schedulede17aguraia.htm

IMG_8452.JPG

星2️画像作品:Aglaea(アグライア)大谷郁代/F4号/紙にパステル、木炭
作品タイトルの『アグライア』は、アプロディーテーの侍女である三美神・カリスの一柱で典雅・優美を司るギリシア神話に登場する女神です。古代ギリシア語の「輝き」を象徴する女神の意味でもあります。

IMG_8032.JPG

IMG_8031.JPG

IMG_8030.JPG

IMG_8029.JPG

友人がボーカル&ギターをやってるバンドのLIVEに行きました。
彼女は工芸美術科の同窓生で、ずっと音楽活動を活発にしていて、私はちょくちょく演奏を聴きに行ったり、メンバーの方々にお世話になったりしています。
バイオリンの女性との『たゆたう』やソロ活動など色々やってるけど、この日は『スパンコロイド』という大人数のバンド編成。
大阪は堺のお洒落レトロカッコいいビルで、色彩豊かな音が幾重も重なり胸に迫りくる音楽が奏でられまくっていました。この建物特有の音の響きもど迫力に凄くて美しかったです。
ドリンク&フードも京都アバンギルドの料理人さんや鳥取で美味しい野菜を作っている山猫軒さんなど、充実の出店で、めちゃくちゃ美味しかったです。
一緒に行った友人も野菜を作っているので、その話を聞いてるのも興味深かったです。

IMG_8026.JPG

↑画像はその友人が作った玉ねぎです。
スライスして生で食べるも良しで、美味しくてペロッと全部食べちゃいました。
高校からの付き合いでもう20年。3人ともそれぞれの世界をもってそれぞれにやってるけど、会うと懐かしくて新しい、こういう気持ちは嬉しいなぁと思います。

IMG_7463.JPG

IMG_3974.JPG

IMG_3914.JPG

うちで飼ってるインコのユキちゃん。夏には2歳になります。
大分成長したのでちょっと大きめの新しいゲージにお引っ越ししました。
翼を上げるワキワキポーズは喜びポーズ。
スサーっはリラックスしていて遊ぶ気満々の動き。鏡とか自分の姿が映ってるのを見るの大好き。
初めてインコを飼って、鳥の感情表現の豊かさに、その賢さにいつも感動していますにこにこ
なんたって恐竜の末裔です!

年内は主に大阪、東京でグループ展に出品させていただく予定です。
個展は来年2018年11月銀座で予定しています。
昨年末の個展の内容から色々ヒントを得て、実はテーマも決めています(o^^o)
モチーフも色々描きたいと考えています。楽しみです!
そのせいで散財しがちですが…ライティングビューロー(イギリス製アンティーク)やカップ&ソーサーとか買っちゃったり…他にも色々なんやかんや欲しくなります困りアトリエもどんどん狭くなっていく…
そしてまだまだ個展まで時間があるし…てれてれと、余裕をかましがちな自分にムチを入れて頑張ります。ちょっと遠い話ですが、ご期待いただければと思います。また近くなったら告知しますので、どうぞよろしくお願いします。

久々で長くなり過ぎました。長文で色々お見苦しいですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。